Skip to content

タイムカードによる勤怠管理のメリット

企業では雇用する従業員の勤怠管理を行わなくてはなりませんが、そのためには何かしらの仕組みが必要となります。

この様な勤怠管理のために用いられる方法には様々な手法がありますが、最も広く活用されている方法としてはタイムカードを利用するという方法が広く知られています。この方法は非常に知名度の高い方法であり、とてもメリットが多いのです。タイムカードは専用のレコーダーとカードをセットで利用する仕組みのものであり、一人一枚のカードで一か月分の勤務状況を記録することが出来る仕組みになっています。そのため多くの企業で導入されている実績豊富な仕組みであると言えるでしょう。このタイムカードによる勤怠管理では比較的小規模な事業所で多く導入されているという特徴を持っています。概ね100名前後の集団を管理するためには最適な方法であると言えます。この様な仕組みが活用されやすいのは中小規模の事業所が中心となっていますが、その理由として最も大きいのはイニシャルコストが非常に安く済むという点に集約されます。専用のレコーダーにも様々なグレードがありますが、標準的な性能のものであれば非常に安く購入することが出来ます。安いモデルであれば中古市場で見つけることもできますし、消耗品となる記録をつけるタイムカードも安価に購入することが出来る仕組みがありますので安いコストで勤怠管理の仕組みを利用することが出来るという点において多くの魅力があるのです。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です